2013年7月21日日曜日

化石教室第2回目実施

2013年7月21日、

足寄町(茂螺湾・螺湾)の化石を採集するイベント(化石教室第2回目)が行われました。

若干気温が高めでしたが、雨が降るよりはましです。



午前中に行ったのは足寄町茂螺湾です。

ここではこれまでクジラ類などの多くの動物化石が見つかっています。



しかし、化石が見つかると言っても、

短い化石教室の時間では見つからないのが普通なんですが、

今回はなんと!骨化石が見つかりました!

こちらがその化石です↓。ちょっとわかりづらいですが。。。。



動物の種類や骨の部位は不明です。

これからクリーニングを行って明らかにしていこうと思っています!




お弁当を螺湾で済ませ、

午後向かったのは足寄町螺湾です。



化石が出る崖にたどり着くまでに、川を渡らないといけませんが、

この崖では多くの貝化石や植物化石を採集できます。

今回の化石教室でも、参加者のみなさんは多くの化石を採集できていました!




さて、次回の化石教室は白糠町右股(9月8日)です。

この右股では、ノジュールと呼ばれる石の中に入った貝化石を多く採集するすることができます。



参加方法など詳しくは足寄動物化石博物館までお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿